10/13(木) 発作-13

(Thu)

Posted in てんかん記録

6 Comments

10/13(木) 発作-13  5:55am



『発作と発作の間の日数を数えると発作が起きる』

というジンクスがありまして

(あれ?けっこうあいだあいたかな??)と思っても

数えないようにしていましたが。

今回はDさんがチェックしてたようです・・・





チェリはたいがいワタシのベッドで一緒に寝ています。

寝ている間に発作が起きることが多くて

発作時は100%失禁してしまいます。



今まではおしっこシートをベッドパッドの下に敷き詰めていたけれど

しばらくするとよれてきたりズレてたりガサガサいったりして今イチでしたが・・・

数日前にたのんでいたヒト用の介護用のシーツが届いてセットした後だったので

今回はおしっこがたっぷり溜まってる朝でしたが

マットレスは無事でひと手間と(あ~やっちゃった!)っていうストレスを減らせました。


IMG_2393_convert_20111013101830.jpg



チェリはそれでもおめざのお芋をねだり

しっかりとンコもしたので

朝ご飯の後、もう落ち着いたかなというところで

座薬を入れましたが。

入れてすぐグリニーズをあげて気をそらせたつもりなのに

あっというまにたいらげて

あっというまにくるくるまわりだし

なんとか小さいンコと一緒に座薬をだしてしまいましたよ!

今日はめずらしく違和感を訴えてきましたが

そこからほぼ無傷の座薬を拾い出し

再度投入!

気持ちが悪いのか、へんにハイテンションになり

目が合うと顔をパンチ☆

鼻で眉間をつつかれる★

お尻をふりながら走る!!!






IMG_2395_convert_20111013101853.jpg

そしていまやっと落ち着きを取り戻し二度寝中です・・・・zzZ

朝から疲れたろうから ゆっくりおやすみね







ぽちっと★
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

9/17(土) 発作-11.12 (連続)

(Tue)

Posted in てんかん記録

0 Comments

9/17(土) 発作-11 4:00 am

9/17(土) 発作-12 8:30 am





以前に発作の引き金になりやすい状況として
 

★ 暑すぎること。

★ 激しく興奮すること。

★ 疲れすぎること。
 

を挙げたけれど

それとは別にもう一つ。

飼い主のメンタルを敏感に察知しやすくて
 
私たちが何か大きな心配事、ストレス、ショックを抱えると


★チェリーがそのストレスを拾ってしまう。


という傾向がある。

犬って優しくて 敏感で とても繊細です。

IMG_2119_convert_20110920004305.jpg







先日、義母の長患いの手術があり

数日たった夜中の3:30頃に電話がありました。

深夜の電話。不穏な空気。

結果的には大事に至るような内容ではなかったけれど

一瞬、気持ちがドーーーンと落ちてしまい

(あ、これはイカン!気持ちをしっかり前に向けなくちゃ・・・)

とあわてて立て直そうと試みたものの 間に合わず。

やはり発作は起きてしまった・・・!




今回はそのタイプなんだと思います。

そんなの関係ないよ!って思う人もいるかもしれないけれど

私はそう感じる。

だからこそ

いつでも健全な気持ちでありたいと思う。

チェリのためにストレスに負けない強い心を持っていたいと思う。

守りたい存在があると

自然とそんな気持ちが湧いてくるもんですね。





ほんとは君は 私をなんとかせよと

どっかの誰かに言われてきたお使者なんだよねぇ?




IMG_2196_convert_20110920004331.jpg

          あ、バレた?






ぽちっと♡
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

まとめて 発作-7.8.9.10

(Thu)

Posted in てんかん記録

6 Comments

6/4(土) 発作-7

6/19(日) 発作-8

7/12(火) 発作-9

8/12(金) 発作-10




なんだかんだと書き忘れ

気付けば今年はすでに10回もの発作が。

8月終わって10回ってことは

月1よりもやや多いペース。



このうち、なるべくして起きた発作は2回ほど。


暑すぎること。

激しく興奮すること。

疲れすぎること。



これがけっこう引き金になっています。



10回目の発作は初めて1人ぼっちの時に起きちゃいました。

二人でスーパーに買い物に出た間だったけど

帰ってきたらあきらかにいつもと違う。

部屋の真ん中に立ち尽くしてて

ふぃんふぃん、スンスン・・と泣きながら力なく寄ってきたので

(もしや!)と思ってベッドをみたら 失禁と床に顔をぶつけてたであろう痕跡が。

いつかはそんなことも乗り越えていかなければならないのだから

すぐに帰って来れる時でよかったってのもあるんだけど。

今後もこんなこともあるってことふまえて お留守番の仕様を見直さなくちゃいかんですよ。


IMG_1575_convert_20110901161633.jpg





良くも悪くも

私もチェリもある程度発作に慣れてきた。

起きそうな気配がある時はマナーベルトを着用、

ベッドのシーツの下にオシッコシートをひいておきます。






うまくつきあっていかなきゃね

IMG_1756_convert_20110901161953.jpg





ぽちっとな♡ヨロシクです
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



5/15(日) 発作-6

(Tue)

Posted in てんかん記録

0 Comments

5/15(日) pm19:30 発作-6


今回の発作は飼い主のミスでした。

お天気がよかったのでついつい・・・



風が強かった海岸沿いを辻堂から鵠沼まで自転車で走らせ

DOGDEPTで遊ばせて興奮させ

また自転車で辻堂まで走る・・・


調子のいい時なら問題なく走るチェリですが

ここのところ気温が上がったり下がったり

晴れたり雨だったりで

ちょっと不安定だったんでしょうね、今思えば・・・。



IMG_1322_convert_20110517010046.jpg
                黄昏れるチェリー




元気に帰ってきたつもりだったけど

おなかが減りすぎたのがきっかけになったのか・・・・

tacoは気が緩んでて

チェリの小さな変化にちゃんと気付いてあげられなかったね、ごめんね。




なんとか座薬も入れずにのりきったとは思うんだけど

しばらくは注意!! そして反省。

IMG_1338_convert_20110517005844.jpg
               しょんぼーりな1日になりました・・・





ぽちっとな
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

4/22(金) 発作-5

(Tue)

Posted in てんかん記録

0 Comments

4/22(金) am,pm ??? 発作-5

なんと、すっかり書きそびれてしまって

時間やら詳細は定かでない・・・

ただ、多分この日に今年5回目の発作が起きたことは確か。

忘備録の内容を忘れるなんて

ダメ飼い主・・・ しっかりしろぃ!!



ツィッターのなかでいいサプリをおしえていただきました。

<ヒルトンハーブ トランキリティーゴールド>
IMGP1641_convert_20110517002134.jpg

神経の過剰興奮、ストレスにも良いそうです。

蜂蜜とリンゴ酢の混合溶液をベースに、各種のハーブをブレンドしたものだそうで

チェリにそのまま舐めさせたら

お酢なので ぶぼぉっへぇ、がぼほっっ!! とむせておりました・・・

人でもなるもんね・・・  ですよね




その他は<アニマストラス>と<レスキューレメディ>
IMGP1644_convert_20110517002156.jpg

IMGP1642_convert_20110517002215.jpg




トランキリティ、効いてくれるといいな・・・





ぽちっとな♡
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

