チェリの歯が危ない・・・! その3

(Sun)

Posted in 歯のこと

7 Comments

IMG_5605_convert_20120708014012_convert_20120708015617.jpg
ちょこっと補足です。
前回リーバIIIを使ってると書きましたが初めは購入するのを迷いました。というのも

原材料/内容成分

精製水、エチルアルコール25%
微量のミント・シソ科(ラテン名:Lamiaceae)とバラ科(ラテン名:Rosaceae)のエキス

とあったので 『エチルアルコール』はだいじょうぶなのか?というところで
なんだかモヤッとしたのです。25%もなんだ!?
海外ではポピュラーに流通していることや、使っている方のブログなどをみて
自分なりに納得したので購入しました。(背に腹はかえられない!という状況でもありましたが)
舐めてみたけど、アルコールの味は感じられませんでした(無味無臭)
とくにこれが原因で体調崩すようなこともなかったです。
効果にもけっこう個人差があるらしく、チェリーは前歯には効きましたが
奥歯にはあまり効果がありません。日も浅いということもあるかもしれないので
今も続けてはいます。
使ってみようかなと思った方がいたらちょっとそのあたりのことも頭に入れて
納得した上での購入をオススメしますー(安いものでもないし・・・!)





さて。「病院を急いで決めなければ!」です。

とても親身になってくれる歯石取りも出来るトリマーさんや
近くで歯石取りににチカラを入れている病院もあったけど
こんなに危機的状況ならば やはり『歯医者さん』がいいのだろうということで
オーシャンズペットケアセンターにお願いしました。
歯科専門の先生がいるということでなんとかグラグラの歯を抜いたりしないですむのではないか!?
と一縷の望みをかけた選択でした。

やはり土日は混んでいるらしく予約が取れたのは3週間も先。
でも平日はどうしても仕事を休めず
(早く~早く~~!)って思いながら歯磨きとリーバIII。

そしてチェリがごはんとお散歩の次に愛してやまないボール遊びを封印したのでありました・・・涙
あの歯をみたらとてもじゃないけどボールをキャッチさせられないヨ!!
(アレどこいった~???)ってそぶりでボールを探してるチェリ。
日中つまんなそうにしてるチェリ。ショボーン・・・
なんだかかわいそうで泣けてくる・・・!!

でもそうさせたのは自分。
チェリーは歯磨き苦手なんだよね~、嫌いなんだよね~、やらせてくれないんだよね~
なんてのはぬれぎぬで
ホントは歯磨き苦手で嫌いなのは飼い主なんです><
好きにさせる努力、習慣づける努力をもっと真剣にするべきだった。

そして更に歯の治療という、チェリーにとって
恐怖でしかない体験をさせることになってしまった。
バカな飼い主でほんとにごめんねチェリー。




そして待ちに待った初診の日!!!
IMG_5482_convert_20120708013330.jpg
ここはなんなんだろ~・・・ドキドキドキ・・・

必要以上に心配するとチェリにも不安が伝わっちゃう!
と思いながらも、こちらもドキドキドキ・・・



カウンセリングが始まるとチェリは空気を察したのか
私の腕に両手をかけておとな~しく抱っこされてる。
落ち着いた雰囲気のカウンセリングルームでまずは看護師さん(女性)と。
普段の生活スタイル、ごはんのこと、持病(てんかん)のこと、飲んでる薬、
じっくりと聞いてもらいました。



そして一通り終わったら先生(女性)と対面して診察。
お口の中をみたり話をしながらカラダをさわって緊張をほぐしていくようです。

麻酔にはリスクもあるしできれば無麻酔にしたいけど
向き不向きがあって、やっぱりどうしても暴れてしまう子は無麻酔では危ないということ。
無麻酔でもじっとしていられるには20分くらいが限度なので何度か通院が必要であること。
という話を聞きました。
「まずはチェリーちゃんが向いてるかどうか、何本か試してみましょうか」
ってことで先生にリードを託し 私たちは待合室へ。
チェリは一緒についてこようとして「チェリちゃんは行かないのよ~」と言われ
ポカーーン顔のままドアがゆっくり閉まっていった・・・
チェリがんばれーっ!!!(祈)



先生も看護師さんもとっても犬好きなんだな~という印象でした。
やさしそうで安心した。
設備も人間並みに充実しているそうなので
きっと痛くないよね、だいじょぶだよね・・・(;_;)
そう祈りながら待っていたら
変な泣き声聞こえてきた!


(あわわわ!ごめんごめんごめん!!!がんばれ!がんばれーーーっ!!泣)




20分くらいして(もっとかな?)お尻を振りながら出てたチェリ。
よくがんばったなぁ~(涙)

先生の見解ではチェリさんは無麻酔でもいけそうだ、とのこと。
てんかんのこともあるのでやっぱり全身麻酔は出来る限り避けたい。
初めてでちょっとびっくりして泣いてしまったけど
比較的じっとしていられるほうだったそうです。

なので試しに少しやるつもりが5本できました。
IMG_5523_convert_20120708013523.jpg
上の犬歯から前歯の方に5本。


IMG_5486_convert_20120708013403.jpg
きれいになればなるほど隙間が目立ってきて根元の細い部分が痛々しい限りですが
グラグラの歯は抜かなくてもいいそうです。


IMG_5522_convert_20120708013458.jpg
細くなってデリケートなので前歯は慎重に時間をかけて。



IMG_5487_convert_20120708013430.jpg
こっちはまだ。 先は長い・・・!


今度は待合室で男の先生からお話がありました。(たぶん院長先生)
待合室では歯磨きの仕方のビデオが流れていたので
それにそったお話。
グリニーズなどの歯磨きガムを与えても
ほっておくとざっくりくだいて丸呑みすることが多いので
奥歯で細かく噛み砕くのを見届けることが大事。
できていないようだったら手で持つなどしてサポートする。

その他毎日の食事にまぜる予防法として『ヒルズのt/d 』をすすめられました。
食べながら歯垢をとるというもので小粒(2.3cmくらい)のほうをその場で購入し
毎食後にシメとして4~5粒食べさせることにしました。食いつきはバツグン♪

こんな歯で今まで痛かったんでしょうか?ときいたところ
食欲もまったく落ちていないし、ボールのキャッチも痛かったら自分から
やらなくなるからそこまで違和感はなかったんじゃないかな~とのこと。
ボール遊びは止めさせていると話したら
やりたがるならやらせても問題ないそうです。(ウレシイ!)

歯茎も歯も元の通りにはならないけれど
はぐきが健康的に締まってくれば歯のぐらつきも少なくなる。
「今日来れて良かったですよ~!うんうん!!」と先生はおっしゃいました。
『もっと早くくればよかったのに・・・』と言わないでいてくれて
ほんとに気持ちが救われた。涙・・・!
チェリのこともたくさん褒めてくれたけど
飼い主のメンタルにも気遣ってくれてすんなり信頼しちゃいましたよ。
今後とも宜しくお願いします~!!



これからは家族でガンバロウね!と気持ちを新たにし
本日のお会計です。

******************************

歯石とりは歯を上下3ブロックづつにわけて全部で6ブロック。
無麻酔除去の場合
1ブロックがっつりとる場合は¥8,000
そのうち数本でいい場合は1本¥1,000
全身麻酔の場合はプラスで3~4万だったかな
(全身麻酔のことは考えてなかったのであやふや・・・ゴメンナサイ)

※ 犬種により、症状によりだと思うので全てに当てはまるものではないかもしれません。

****************************************



*チェリの場合*

初診料   ¥3,150
予備検査    ¥525
歯石除去 無麻酔(軽度) ¥1,050 x 5本 = ¥5,250
t/d小粒 1kg                ¥2,319
歯磨き(ビルバック モルト)         ¥1,400
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計                   ¥12,644


保険はアイペットも使えるということでしたが
あわてて保険証を持っていかず次回清算・・・テヘッ
(美容目的の歯石取りは保険対象外だそうです~)



チェリさんほんとによくがんばりました!
おつかれさまね

IMG_5562_convert_20120708193251.jpg
実はチェリおもらししちゃったよ 初めてでとっても怖かったからね
コワイっ!!って思ったらビュッってでちゃった
(マナーベルトしてたから先生たちには気付かれなかったケドネ♡)





チェリがんばれの
1ポチッをお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村











